
「星野リゾート」の最高級ブランド「星のや」の9つ目の施設「奈良監獄」が、2026年開業!
国の重要文化財「旧奈良監獄」を活用したユニークな新ホテルについて、記者発表会に参加したライターが詳しくご紹介します。
「星のや奈良監獄」って?
明治政府が監獄の国際標準化を⽬指して計画し、明治41年に完成した五⼤監獄の⼀つ「旧奈良監獄」を活用したラグジュアリーホテル。
象徴的な⾚レンガ造の建物は、歴史的価値が⾼く、意匠的にも優れた近代建築です。
星野リゾートと旧奈良監獄保存活用株式会社による協定書の締結に基づき、旧奈良監獄の魅力を最大限に活かした空間で、ラグジュアリーな滞在を体験することができます。

そしてそこに併設するのは「奈良監獄ミュージアム」(詳細後述)。
ミュージアムは「美しき監獄からの問いかけ」をコンセプトにしています。
館長は、星野佳路代表から「本当の自由を知っている人」と太鼓判を押された八十田香枝さん!
税金ではなく観光収益で…
今回の取り組みについて「長く取り組んできたプロジェクト。観光とは文化財を維持していくモチベーションを高める作業。地域らしい風景や街並み、文化などを維持していくことが、観光の力。重要な取り組みになっていくと思います」と語る星野代表。
日本が所有したまま、星野リゾートが運営するというスキームで、税金ではなく観光収益で国の重要文化財を維持していこうというプロジェクトになっています。
「奈良監獄ミュージアム」について
ホテルに先立ち、2026年4月27日の開業が発表されている「奈良監獄ミュージアム」は、前述の通り「美しき監獄からの問いかけ」がコンセプト。
星野代表によると、その問いかけとは「自由とは何か」、とのこと。
「このミュージアムを見た後は、仕事を辞めたくなると思います(笑)食事、仕事、就寝時間…本当の自由な時間とは?自分の生活の中にある自由な時間とは。自分の生活ともオーバーラップする部分があります」と星野代表。

展示エリアは3つの塔に分かれ、多角的な問いに出会う展示構成で、自分自身を見つける機会を提供してくれるそう。
プロフェッショナル集団による…
「奈良監獄ミュージアム」には、ルーブル美術館などの展示を手がけるアドリアン ガルデールさんや、「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインを手掛ける佐藤卓さんなどプロフェッショナル集団が関わります。

佐藤さんは、「アートを見るっていうミュージアムとは違う特殊な場所。真面目に考えてみる部分と、興味深く見て面白いと思っていただける両面が必要だと思いました。」と、その両面を意識して取り組んだことを明かしました。
施設詳細
「星のや奈良監獄」
所在地:奈良県奈良市般若寺町18
客室数:48室
URL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/hoshinoya/sp/hoshinoyanaraprison/
「奈良監獄ミュージアム」
所在地:奈良県奈良市般若寺町18
開館時間:9:00~17:00(最終入館 16:00)
定休日:なし *メンテナンス休館あり
料金:大人 2,500円~
URL:https://hoshinoresorts.com/nara-prison-museum/ja